「歌おう屋」のブログへようこそ


by utaoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

老人ホームで慰問歌声

今日は生憎の冷たい雨の日。

アメニモマケズ・・・・の精神で、お約束の老人ホームへの慰問歌声です。

今日お訪ねしたのは甲斐市にある、開設してまだ1年という真新しいホーム。
何と、ボランティアの慰問は第1号とか・・・・。
そのせいか、入所者の皆さんの反応はとても良いものでした。
一所懸命に歌おうとする姿勢がとてもあって、涙ぐましいほど。

途中で涙を拭きながら歌っている方がいらっしゃいました。

泣くことは、笑うことと同じように人間にとって大切な事だと思います。

いろいろな老人ホームを回っていると、感情を失ってしまったような「無表情」
の方に出くわします。歌集は眺めていても歌おうとしない。
悲しいことです。
そうした感情を心の奥底にしまい込んでしまった人の感情を引き出すことは
そう簡単な事ではないと思いますが、「歌の力」を信じて慰問歌声を続けたい
と思っています。
d0101556_2283192.jpg
d0101556_2284764.jpg

[PR]
by utaoya | 2010-10-28 22:08