「歌おう屋」のブログへようこそ


by utaoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「武藤類子さんを囲む会」

昨日1月28日、北杜市大泉町にある「いずみ活性化施設」というウッディな建物で福島県三春町から武藤類子さんをお迎えしてお話を聞きました。(主催・4月3日のひろば)
 彼女は昨年9月19日に開催された、「さよなら原発5万人集会」で感動的なスピーチを行い、日本中にその名を知られるようになった、あの武藤類子さんです。
 彼女は本当は前に出て行くタイプではないのですが、たまたま引き受ける人がいなくておはちが回ってきたようです。彼女はどちらかというと縁の下の力持ちというタイプの女性なのですが、それがかえって、スピーチをする人として新鮮で訴求力があって、聞く人の心をつかんだのだと思います。
 このブログをご覧になった方で、まだ彼女の感動的なスピーチをお聞きになっていない方はYou Tube にその動画がありますので、是非お聞き下さい。 
http://www.youtube.com/watch?v=5xdszFXI2J0
 私は彼女に大変お世話になったひとりです。私が立ち上げた「測定器47台プロジェクト」は、彼女の存在なくして語ることはできません。彼女が経営する「燦(きらら)」という喫茶店に長期にわたって宿泊させていただき、福島の拠点として自由に使わせて頂いたからです。これは感謝して感謝して感謝しても感謝しきれないほどの事実です。フランスからやってきた市民放射能測定団体クリラッドのメンバーもここに滞在して福島県内の測定活動を展開しました。その後、デイズジャパンの広河隆一さんとつながり福島市内に「市民放射能測定所」が開設されるまでに至った47プロジェクトの活動も、やはり出発点は類子さんのお店「燦(きらら)」だったのです。 
 「武藤類子さんを囲む会」には寒さが厳しいにもかかわらず大勢の方がご来場下さり、椅子がたりなくなり座布団を持ち出して床に直にお座り頂くほどでした。
 前半は、「3.11から今まで福島で見たこと」後半は「脱原発のこれまでの歩みとこれから」という内容でお話し頂き、それぞれに質疑応答の時間を設けました。
 内容については、武藤類子さんがお書きになった「福島からあなたへ」という本に網羅されていると思いますので、そちらをご参照下さい。
「福島からあなたへ」アマゾンで購入できます。下記へ
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8-%E6%AD%A6%E8%97%A4-%E9%A1%9E%E5%AD%90/dp/4272330705/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327832688&sr=8-1

d0101556_1939870.jpg
d0101556_1939369.jpg
d0101556_19395428.jpg

[PR]
by utaoya | 2012-01-29 19:40