「歌おう屋」のブログへようこそ


by utaoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はつらつシルバーの集い(東井出公民館にて)

1月27日日曜日。この日は地元の公民館に呼ばれました。

「はつらつシルバーの集い」が、北杜市では全町の公民館単位で開催されています。

地域の高齢者の皆さんに少しでも元気になっていただこうという趣旨です。
楽しく認知症予防、介護予防が少しでもできたらいいなぁと思います。

認知症になってしまうより、要介護になってしまうより、積極的に参加して
会場まで歩く、会場でみんなと会って話す、笑う、そして歌ったり、踊りを
観て楽しむ。こっちの方が、ずっとずっと人生が充実するに決まっています。

自分が団塊の世代だから余計気になるのですが、団塊の世代が大挙して
要介護状態になってしまったら、日本の福祉財政、医療財政は破綻します。

少子高齢化の進む日本。2050年には人口が9000万人くらいになるとか。

少ない人口で、多くの人々を介護するのは、未来の世代に大きな負担です。

これまでに過剰に整備しすぎた高速道路などのインフラを維持管理するのも
今より少ない人口でお金を捻出しなければならないのです。

こういうことを考え出すと、今マスコミが盛んに煽っているアベノミクスによる
「バブルの夢よ再び」的なムードに乗っかる気にはとてもなれません。
未来の世代に「負の遺産」をこれ以上増やしてどうするんでしょうか?

おっと、話題がそれました。

はつらつシルバーにご参加の皆さんは、とてもお元気で、こちらも楽しく
過ごすことが出来ました。
ちょっと気になるのは、何処の会場でもそうですが、ご婦人方の元気さ
に比べて、男性の皆さんがイマイチ元気さが・・・・・・。
この現象は平均寿命にも出ている気がします。
男性諸氏よ、もっと元気を出しましょう。
d0101556_023343.jpg
d0101556_0231299.jpg

[PR]
by utaoya | 2013-01-29 00:23 | 歌おう屋