「歌おう屋」のブログへようこそ


by utaoya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地域の体育館で歌声喫茶

今日は体育館でした。

小渕沢の「三世代交流の集い」というイベントに呼ばれまして
歌いまくってきました・・・・といっても17曲ですが・・・。

これまで多くても50人規模がせいぜいで20人前後という規模
がほとんどでしたが、今日は過去最大規模で110名。

しかし、体育館というのは最悪の音響環境ですね。
とにかく響きすぎて響きすぎて、風呂場でエコーかけているような
状況で、下手をすると伴奏と歌がずれそうで冷や冷やものでした。

それでも皆さん、幸せそうに「高原列車は行く」や「青い山脈」を
元気いっぱいに歌って下さいました。

歌を歌うと言うことは・・・・本当に楽しいことです。
こちらも元気にしていただきました。

小渕沢の皆さん・・・ありがとうございました。

明日は甲府市千塚の「花きりん」で歌声喫茶です。
d0101556_16445431.jpg

[PR]
# by utaoya | 2010-10-26 16:44

公民館で「歌声喫茶」

私が住んでいる北杜市の「東井出」という部落。
この辺では地域の最小単位を「部落」といいます。

「村」とか「部落」という言葉に日本の「原風景」というイメージを感じます。

その東井出には「公民館」という立派な施設があって、そこを中核として
様々な活動をしています。

初めてこの地域に移住してきたとき、おそらくは日本中でこういう事を
しているんだろうなぁ・・・、と想像して感慨を覚えたのを思い出します。

1億2千万総努力家列島・・・・・硬い表現で恐縮ですが、そんな感慨
です。

頑張ってるなぁ・・・・・地域!

その頑張っている地域をここまで発展させてきた貢献者の皆さんといえば
いわずと知れた・・・高齢者の皆さん。

その高齢者の皆さんを対象にした「はつらつシルバー」という事業が、市の
社会福祉協議会の音頭取りで、各地域の公民館をベースに展開されて
います。

色々なメニューを各公民館で用意して地域の75才以上の方に元気はつらつ
になっていただこうと公民館の役員の方が知恵を絞っています。

ほんと、努力家なんです皆さん。

私もたまたま公民館の役員になっていますので、「歌声喫茶」をメニューの
ひとつに加えていただきました。

老人ホームでの「歌声」を数多く経験していますので、今回のような在宅の
高齢者の皆さんとの違いは歴然としたものを感じます。

これからも「はつらつシルバー」の事業には積極的に参加していきたいと
考えています。
d0101556_1059415.jpg

[PR]
# by utaoya | 2010-10-25 10:59

慰問「うたごえ」

今日は「慰問・うたごえ」に行ってきました。

長野県にある特養老人ホームです。

久しぶりにお訪ねしたのですが、これまでの「うたごえ」の中で
一番と言っていい盛り上がりでした。

「また来てください」と言われるのが何よりの勲章なのですが、
今日は何人かの方に声をかけて頂きました。

人は歌うことで元気になります。
他にも元気になれる方法はありますが、私たちは「歌う」ことが
好きで、この方法を選びました。

これからも、自分を元気にし、人を元気にする「うたごえ」を続けて
いきたい。そう思える「元気」を、今日は入所者の皆さんから頂き
ました。ありがとうございました。また歌いに行きます。d0101556_21511791.jpgd0101556_21513969.jpgd0101556_21515852.jpg
[PR]
# by utaoya | 2010-10-04 21:52
甲府市千塚
「花きりん」さんで歌声喫茶


「花きりん」という洒落たネーミングのお店で歌声喫茶やりました。

「花きりん」というのは造語かと思ったら、れっきとした固有名詞。
シャボテンの一種で「花きりん」というのがあるのです。ビックリ。
下記に「花きりん」の写真が・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_mouth/24328947.html

こんなお店で「歌声」が出来たらいいなぁ・・・というお店を見つけると
当たって砕けろの飛び込み営業をしています。d0101556_1920309.jpg

こちらのお店のマスターとは最初から意気投合。
青春時代を新宿で過ごしたという共通体験がキーポイント。

こちらのお店は、ポテト料理がご自慢のお店です。
マッシュポテトにチーズを載せてオーブンで焼く。
基本はこれですが、トッピングがいろいろあって、
何をトッピングするかでメニューの種類がいっぱい
あります。

とにかく旨いので、一度行ってみる価値有り。オススメです。

さて、こちらで初めての歌声喫茶。
初回は参加者14人と少なめですが、周辺は人口密度も高いので
今後、徐々に参加者が増えそう。継続は力なり・・で頑張るぞ。

千塚近辺の方は次回が10月27日(水)ですので、ご参加を
お待ちしています。
午後5時半から7時まで食事タイム。
7時から9時まで歌声タイム。
参加費:2000円(食事、お茶付き)

d0101556_19205333.jpgd0101556_19211062.jpg
[PR]
# by utaoya | 2010-10-01 19:22

9月のスケジュール

9月の歌声スケジュールをお知らせします。

・15日(水)13:30~15:00 参加費500円 甲府・銀座「街の駅」安心ギャラリー

・16日(木)18:00~20:00 食事付1500円 小渕沢「ハートランド」

・17日(金)18:30~20:30 食事付1500円 高根・蕎麦処「森ぴか」

・19日(日)12:00~16:00 チャージ千円(飲食別) 甲府「ダービーハット」

・25日(土)18:00~19:00 参加費千円(ワンドリンク付)甲府・自然食品「有機村」

・26日(日)15:00~16:30 参加費千円(珈琲付)一宮・オーディオカフェ「ハーモニー」

まだ日程的には余裕がありますので、上記以外の日で「歌声」を
とお考えの方はご連絡下さい。
携帯080-5499-0612(金野)まで
[PR]
# by utaoya | 2010-08-27 21:06
な・な・なんと!ラーメン屋さんで
「うたごえ喫茶」をやってしまいました。


・・・・と言っても、今回開催させていただいた「支那そば・とんぼ」さんは
店内にジャズを流す、インテリアもラーメン屋さんらしからぬ洒落た雰囲気が
ちょっこし漂うお店なのです。

麺がこだわりの自家製麺なので・・・「麺喰い」のあなたなら必食です。

さて、初めての体験。ラーメン屋さんで「うたごえ喫茶」。
結果は大成功でした。

他の会場にも顔を出してくださる常連さんがおっかけてご来店下さいましたが
「支那そば・とんぼ」の常連さんや、潜在的な「うたごえファン」の方もゲットでき
実り多い「うたごえ喫茶」になりました。


「支那そば・とんぼ」
山梨県北杜市長坂町大八田3876
0551-32-6262
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19001458/dtlblog/B12832223/
d0101556_11203254.jpg
d0101556_11205195.jpg
d0101556_11281543.jpg

[PR]
# by utaoya | 2010-07-23 11:28
甲斐市にある、ちょっと大きめの老人ホームへ慰問に行ってきました。

この老人ホームの入所者の方が3人ほどで、ホームのロビーで
肩を寄せ合うようにして歌をうたっていた・・・・という話を、こちらに
お勤めの方からの話で知って・・・、こちらから頼み込んで実現
しました。

そのおばあちゃんも、とても喜んでくださいました。

ロビーには約100人くらいの入所者の皆さんが所狭しと集合して
大きな声で歌ってくださいました。

また・・・・行きたいな。
d0101556_1257380.jpg

[PR]
# by utaoya | 2010-07-16 12:58
小渕沢の「キッチン・ハートランド」
「うたごえ喫茶」をしました。

10年くらい前に公共施設を借りて
d0101556_17281518.jpg
細々と始めた
僕たちの「うたごえ喫茶」でしたが、やがてレストランでやれる
ようになって進化を遂げました。そのレストランが今回の店
「キッチン・ハートランド」だったのです。
元々は我が家からすぐ近くの大泉町にあったのですが、数年
前に小渕沢町へ移転されました。
小淵沢町へ移転されてから初めての、そして久々の開催でし
たので、果たしてお客様は集まるのか・・・・という心配は的中。
1週間前までは「予約2名」という悲惨な状況だったのです。

しかし、僕たちも電話しまくりましたが、店主さんも必死に頑張っ
てくださり・・・・・結果的に27名のご来店となりました。

日頃は16席のお店ですから、写真をみるまでもなく超満員が
ご想像いただけると思いますが、その分盛り上がり方はすごく
とても楽しい「うたごえ」になりました。

ご来店いただいた皆さまに心から感謝を申し上げます。
d0101556_17283668.jpg

[PR]
# by utaoya | 2010-03-27 17:28
うたごえバンド
ボランティア演奏

地元の福祉施設「高根デイサービス」で「うたごえ」を
行いました。

今日は3月3日「ひな祭り」ということで
「うれしいひな祭り」からスタート。

この歌の題名を「ひな祭り」と勘違いして
インターネットで検索。
そうすると「ひなまつり歌詞」が出てきて
そこへ行くと「うれしいひな祭り」がちゃんとあるのでした。
最近、検索機能はますます充実してきています。
間違えても、ちゃんと軌道修正してくれるんですから・・・・。

さて、本題。
デイサービスには、色々な方がお見えになっています。
車いすの方、自分で歩ける方などなど様々です。

反応はちょっと緩やかですが、続けることが大事。
続けていくうちにきっと良い結果がでるものと信じて
音楽療法的に継続したいと思いますが、こちらも勉強して
どのようなやり方をすれば、より効果的なのか工夫しなければ
いけません。
帰るときには、始めるときよりちょっと表情が明るくなって
こちらに声をかけてくる方もいました。

日常生活の中で「忙しさ」に紛れて、高齢者の方は家庭の中で
疎外されがちです。刺激のない生活の繰り返しが寝たきりの人を
増やしていないでしょうか。認知症を増やしていないでしょうか。

未病・・・・と言う考え方があるそうです。
寝たきりになる前に、要介護になる前に・・・そうならない、そうさせない
そういう工夫をしていきたいものです。

「歌おう、笑おう、歩こう」を合い言葉に、元気で楽しく暮らしていただけるよう
ささやかですが、お役に立ちたいと・・・・願っています。

あなたの地域でも、もし「うたごえ」が必要があれば声をかけてください。
よろこんで飛んで参ります。
d0101556_16543790.jpg
d0101556_16545276.jpg

[PR]
# by utaoya | 2010-03-03 16:55

森ぴかdeうたごえ第1回

北杜市高根町にある
「蕎麦処・森ぴか」で初めての「うたごえ喫茶」開催!

今回は手始めと言うことで、店主さんのお知り合いに
声をかけていただいて15名ほどの参加者を集めて
行われました。

韮崎や甲府からも駆けつけていただき、改めて根強い
うたごえ人気に感心しました。

その場で「次はいつですか?」というリクエストが出て
第2回は3月18日(木)午後6時半からと決定しました。
軽食&飲み物付き&チャージで1200円と格安!

「笑う」「歌う」「歩く」の三大健康法の中から「歌う」を
クローズアップして開催される「うたごえ喫茶」の会場には
「笑い」もちりばめられていますので、帰るときには、もれなく
「健康」がお土産です。
d0101556_2261137.jpg
d0101556_2272112.jpg

[PR]
# by utaoya | 2010-02-26 22:07