「歌おう屋」のブログへようこそ


by utaoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:歌おう屋 ( 34 ) タグの人気記事

第2回も大成功!
皆さんの応援を頂きながら、第2回も大成功のうちに事故もなく無事に終えることができました。

今回は特に小海町の皆さんが「大歓迎です」というメッセージを心と体で表現してくださり、参加者の皆さんは「第1回よりとても充実した内容になりましたね」と大喜びしてくださいました。

小海町の副町長、観光協会長、商工会長というそうそうたる顔ぶれが揃って、参加者の皆さんが昼食を頂いている会場にご挨拶にみえ、そのうえビンゴゲームの商品までご提供いただくという歓迎ぶりに、本当に胸が熱くなりました。(昼食時には、小海町産のそば粉100%の蕎麦を全員に配膳していただき、後片付けも全てしてくださるという上げ膳据え膳ぶりに大感謝です)

もちろん、往復の歌声列車も前回より充実させました。
音響効果の改善により、聞こえにくい場所をなくしました。
アコーディオン奏者を1人にすることで、音のずれを解消しました。
曲目の紹介を少し詳しくしました。
車窓から見える景色に合わせて、観光ガイドを加えました。
(前回は、見えている川の名前を聞かれても答えられませんでした。(恥))

それでも、まだまだ至らない点が多々あると思いますので、参加者の皆様からのご意見を頂きながら、「より楽しい歌声列車」を目指して努力を重ねたいと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

※当日の写真を一部掲載しますのでご覧下さい。



d0101556_1442090.jpg
d0101556_14522.jpg
d0101556_1453632.jpg






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
[PR]
by utaoya | 2012-05-09 14:07
お待たせしました!
第2回歌声列車の参加者募集開始です。

4月26日(木)小淵沢駅小海線ホームへ午前10時集合
参加費 4200円(お弁当&お茶付き)
歌集は用意します。リクエストOK。
往復の車中で3時間歌いまくれます。
d0101556_20591170.jpg


使用車両はキハ110系という気動車。
小海線は電化されていないのです。
東電に依存しない憧れの鉄道です。

第1回は大好評でしたが、第2回はどうなるでしょうか?
結果が楽しみです。

桜の季節ですが、ソメイヨシノは行程中に少ないと思います。
山桜に期待したいものです。
そして、八ヶ岳高原の新緑でしょうかね。
爽やかな高原の春風の中を、大いに歌いながら走り抜けましょう!
d0101556_20593754.jpg
d0101556_2104185.jpg

[PR]
by utaoya | 2012-03-04 21:02
お待たせしました。

第2回歌声列車の日程が決まりました。

4月26日(木)です。

これからチラシやDMを作って広報に努めます。

参加費などの詳細はこれから急いで決定したいと思います。

とりあえず、日程のお知らせをさせていただきました。

お問い合わせは 080-5499-0612 まで
[PR]
by utaoya | 2012-02-03 22:31

歌声列車続報

歌声列車の続報です。

とにかく当日はてんやわんやで、写真を撮る暇もないほどにバタバタとしている間に
終わってしまったというのが正直なところで、当方には中2の息子が撮った写真しか
ないのですが、その後参加した方から写真が少しずつ届き始めています。

やはり撮る人によってアングルが違いますので、同じ車内の写真でも違って見えます。

車内の天井に苦労して取り付けたトリコロールのリボンがはっきりと写っていますね。

とにかく音響も含めて飾りなどの設置に3時間かかって、取り外しは30分でした。

こういうところも経験で次の計画に生かされてきます。
d0101556_214434100.jpg
d0101556_21444981.jpg
d0101556_214516.jpg


[PR]
by utaoya | 2011-11-18 21:46

楽しい歌声列車!

やっぱり、楽しかったぁ~♪
歌声列車ぁ~♪
天気は上々、見事な秋晴れ、絶好の歌声列車日和でした。

満席のお客様を乗せた山梨県初の歌声列車は、29日午前10:29
小淵沢駅5番ホームを歓声と「高原列車は行く」の大合唱とともに
発車しました。(ニュース原稿風)

山梨県の「歌声列車の歴史」はこうして幕が切って落とされたのでした。(大袈裟)

いやぁ~~~~~ぁ!私も興奮気味で、何やら意味不明なことを口走りながら
一曲目は「高原列車は行く」を歌うことを紹介して、とにかく歌声列車はスタートしちゃいました。

12年間歌声喫茶をやってきましたが列車での開催は全く初めての体験。
年令と共に感性は鈍くなっていますが(それでなくとも鈍いのに)それでもこの一瞬には
感動して我を忘れ、ついてにお客さんのことも忘れて「高原列車は行く」を夢中で歌いましたね。
(失礼しましたっ!)

空は青空で「八ヶ岳スカイブルー」、山々は紅葉で美しく、これ以上ない絶好の環境に
参加された皆さんも笑顔、笑顔、笑顔のオンパレード。

往復2時間半の車中、35曲ほどを歌いまくりました。

お弁当は特製の「歌声弁当」。丸政の会長さんの鶴の一声でオルゴールが仕込まれ
ました。ご飯には海苔を♪型に切り抜いたサービスも。嬉しい心配りです。

かくして・・・・歌声列車は小淵沢駅に無事に帰着。
最後に歌ったのは「今日の日はさようなら」。
手をつないで歌い、別れを惜しみました。

こんなに喜んでいただけるなら・・・、
また来春も企画しようっと!
d0101556_1422086.jpg
d0101556_1424649.jpg
d0101556_144824.jpg

[PR]
by utaoya | 2011-10-30 14:04

歌声列車大盛況

歌声列車の申込みは14日で締め切られましたが
その後も電話などでの申込みが続いています。

今週になってもその状況は変わらず、今朝も
「乗りたい」という問い合わせが・・・・・。

間際になってようやく「行こう」という気になる手軽な
方も多いようです。

小さな旅ですが、旅なわけですので開催するには
旅行業の免許がある旅行業者が間に入ります。
そのうえ、JRなど鉄道会社との交渉、打合せも
結構やっかいです。

でも、でも、それでもやりたいし、乗りたい方は多い。

全国で「歌声列車」を考えている「歌声サークル」の
皆さん、「歌声列車」は必ず成功します。
全国に「歌声列車」をもっともっと走らせましょう!

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
歌声バンド・歌おう屋
甲斐小路うたまろ・すぎのこひろこ
〒408-0003
山梨県北杜市高根町東井出1802-1
℡0551-46-2359
携帯080-5499-0612
tk0612@plum.plala.or.jp
歌声バンド「歌おう屋」ブログ
http://utaoya.exblog.jp/
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
[PR]
by utaoya | 2011-10-25 08:48

満席御礼

お陰様で

歌声列車の旅は完売
満席御礼です。


皆さんのご協力のお陰です。
お力添えに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by utaoya | 2011-10-13 22:58

歌声列車申込み状況

10月29日(土)の歌声列車、参加申込み状況です。

今日現在 55名

ちょうど50%です。

あと55名

申込み締切は14日に迫っています。
最後の最後まで頑張ります!
d0101556_1731760.jpg

[PR]
by utaoya | 2011-10-09 17:03
チラシができましたので
アップします。


10月29日(土)に決定です。
この頃は紅葉がきれいだと思います。

前回は東日本大震災の前に涙をのみましたが、「今度こそ」の思いで
10月に歌声列車を再企画しました。リベンジです。

日時;平成23年10月29日(土)小淵沢駅10時集合10時半発車→14時帰着
路線:JR信州「小海線」 (愛称:八ヶ岳高原線)
編成:2両編成
形態:アコーディオン2名、歌唱リーダー2名、音響設備完備
募集:110名 最小催行85名
締切:10月14日(金) ※なお、定員になり次第締め切ります。
料金:3500円 (運賃、保険、歌声チャージ、著作権料ほか諸経費)
昼食:700円 お弁当をご用意しますので一緒にご注文下さい。
主催:歌声バンド「歌おう屋」
協賛:社団法人やまなし観光推進機構

紅葉の八ヶ岳高原をゆっくり走り抜ける小海線で、懐かしい歌の数々を
ご一緒に歌いましょう。
歌を歌うことの楽しさ、歌を歌えることの幸せ、歌は私たちを元気にして
くれます。
ましてや高原列車の中で歌えるなんて、なんと素敵なことでしょう。
気のあったお友達を誘って、さぁ歌声列車の旅へ出かけましょう!

前回の計画では片道1時間で、往復2時間しか歌声の時間が
ありませんでしたが、今回は片道1時間半で、往復3時間と
たっぷり歌えます。

「高原列車は行く」がとっても似合う「小海線」は別名が
「八ヶ岳高原線」といいます。

小淵沢→甲斐小泉→甲斐大泉→清里→野辺山→信濃川上→佐久広瀬→
佐久海ノ口→海尻→松原湖→小海

上記の旅程の中で野辺山はJR最高地点として有名ですが、周辺の草原に
「牧場の乙女が花束投げる」という場面を作れたらいいなと思案中です。
(問題はやってくれる人がいそうもない)
d0101556_8572874.jpg

d0101556_22742.jpg

全国的には歌声列車は事例がすでにあるのですが、山梨県では初めてです。
果たしてうまくいくでしょうか。
音響や、機材の固定、飾り付けの固定など実際に車両に取り付けるリハーサルは
できないのでぶっつけ本番になります。
歌いながら車内を歩き回るというのも初めての体験。
どの位の疲労度なのか、どのくらい歌に集中できるのかなど考え出すときりがない
ほどに不安要素が噴出してきます。

とにかく一度やってみるしかないのですが、さて結果はどうなるでしょうか?

あ、その前に110人のお客様が集まるかどうか・・・・そちらも心配です。

皆さん、どうか「歌声列車の旅」ご参加下さい。
お申し込みは→080-5499-0912 又は tk0612@plum.plala.or.jp まで。
お待ちしていま~~~~す!!~♪
[PR]
by utaoya | 2011-09-16 22:10

リベンジ歌声列車

5月に実現できなかった歌声列車
10月に実現します
秋の八ヶ岳高原を走る
歌声列車
実現します


お二人のアコーデオン奏者

そしてJRさんと

日程の調整を開始しました

乞う、ご期待!
[PR]
by utaoya | 2011-08-10 23:04