「歌おう屋」のブログへようこそ


by utaoya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:老人ホーム ( 4 ) タグの人気記事

今年初めての老人ホーム訪問でした。(1月24日(木)午後2時~3時)

皆さん、とてもノリが良くて、歌っていて気持ちが良かったです。

歌うことで人が元気になれる・・・・ということを実感できた出前・歌声喫茶でした。

職員の皆さんもとても協力的で、入所者の皆さんの幸福度が伝わってきました。

帰りに95才のご婦人に握手を求められ、なかなか手を離してもらえなかったのですが、
それがまた嬉しかったりもします。どうぞ、いつまでもお元気で・・・と、つい祈ってしまいます。

ここでは、歌集を使わず、プロジェクターでスクリーンに歌詞を投写する方法で歌って
頂いています。歌集を手に持ち、ページをめくるのが難しい方もいらっしゃいますし
手拍子もしやすくなるからです。拍手も頂けて、こちらも張り合いが出るという一石二鳥です。(笑)
d0101556_23532880.jpg
d0101556_23533991.jpg

[PR]
by utaoya | 2013-01-28 23:54 | 歌おう屋

今年最後の「歌声」

今年最後の「歌声」は甲府市にある、特養老人ホーム「ロイヤルあかし」さんでした。
http://www.akashi.or.jp/jigyo/royal/index.html

こちらへ慰問に伺うのは初めてのことでしたが、きっかけは12月9日付、山日新聞の
読者投稿欄「私も言いたい」に掲載された斉藤琴子さんの投稿文を私が読んだことが
始まりでした。

記事の内容については、画像でアップしましたのでご覧下さい。
これを読んだ私はだまっておられず、山日新聞社に電話して、この「ロイヤルあかし」
さんを探し当て、慰問演奏させていただきたいと連絡したのでした。

子細をお伝えして、慰問演奏をご快諾頂き、暮れも押し詰まったこの27日に訪問させ
ていただき、記事中にもある「証城寺の狸囃子」と「青い山脈」はもちろん歌いました。

「ロイヤルあかし」さんはとても暖かい雰囲気のある老人ホームで、入所者の方や、
デイサービスで通所していらっしゃる方もとてもお元気で、大きな声で歌って下さい
ました。ありがとうございました。

私たちが一休みしてから帰ろうとしているとき、ホールでは「りんごの唄」にあわせて
手遊びをされていました。職員の方たちの熱意も感じられるホームでした。

1月26日(水)に再訪させていただくことにして、ホームを後にしましたが、事務長さん
はじめ相談員さんもとても心温まる対応をして下さり、爽やかな気持ちで今年を締めくくることができて・・・・・・終わりよければ全てよし・・・という感じでした。

特養で働いているいる皆さんは年末年始もなくお働きになると思います。本当に大変な仕事だなとつくづく思います。どうぞ、お身体に留意されて頑張って下さい。
「ロイヤルあかし」の皆さん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。d0101556_1864913.jpg
d0101556_187381.jpg
d0101556_1875084.jpg


[PR]
by utaoya | 2010-12-28 18:08

老人ホームで慰問歌声

今日は生憎の冷たい雨の日。

アメニモマケズ・・・・の精神で、お約束の老人ホームへの慰問歌声です。

今日お訪ねしたのは甲斐市にある、開設してまだ1年という真新しいホーム。
何と、ボランティアの慰問は第1号とか・・・・。
そのせいか、入所者の皆さんの反応はとても良いものでした。
一所懸命に歌おうとする姿勢がとてもあって、涙ぐましいほど。

途中で涙を拭きながら歌っている方がいらっしゃいました。

泣くことは、笑うことと同じように人間にとって大切な事だと思います。

いろいろな老人ホームを回っていると、感情を失ってしまったような「無表情」
の方に出くわします。歌集は眺めていても歌おうとしない。
悲しいことです。
そうした感情を心の奥底にしまい込んでしまった人の感情を引き出すことは
そう簡単な事ではないと思いますが、「歌の力」を信じて慰問歌声を続けたい
と思っています。
d0101556_2283192.jpg
d0101556_2284764.jpg

[PR]
by utaoya | 2010-10-28 22:08

慰問「うたごえ」

今日は「慰問・うたごえ」に行ってきました。

長野県にある特養老人ホームです。

久しぶりにお訪ねしたのですが、これまでの「うたごえ」の中で
一番と言っていい盛り上がりでした。

「また来てください」と言われるのが何よりの勲章なのですが、
今日は何人かの方に声をかけて頂きました。

人は歌うことで元気になります。
他にも元気になれる方法はありますが、私たちは「歌う」ことが
好きで、この方法を選びました。

これからも、自分を元気にし、人を元気にする「うたごえ」を続けて
いきたい。そう思える「元気」を、今日は入所者の皆さんから頂き
ました。ありがとうございました。また歌いに行きます。d0101556_21511791.jpgd0101556_21513969.jpgd0101556_21515852.jpg
[PR]
by utaoya | 2010-10-04 21:52