人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歌おう屋」のブログへようこそ


by 歌おう屋こんちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公民館で「歌声喫茶」

私が住んでいる北杜市の「東井出」という部落。
この辺では地域の最小単位を「部落」といいます。

「村」とか「部落」という言葉に日本の「原風景」というイメージを感じます。

その東井出には「公民館」という立派な施設があって、そこを中核として
様々な活動をしています。

初めてこの地域に移住してきたとき、おそらくは日本中でこういう事を
しているんだろうなぁ・・・、と想像して感慨を覚えたのを思い出します。

1億2千万総努力家列島・・・・・硬い表現で恐縮ですが、そんな感慨
です。

頑張ってるなぁ・・・・・地域!

その頑張っている地域をここまで発展させてきた貢献者の皆さんといえば
いわずと知れた・・・高齢者の皆さん。

その高齢者の皆さんを対象にした「はつらつシルバー」という事業が、市の
社会福祉協議会の音頭取りで、各地域の公民館をベースに展開されて
います。

色々なメニューを各公民館で用意して地域の75才以上の方に元気はつらつ
になっていただこうと公民館の役員の方が知恵を絞っています。

ほんと、努力家なんです皆さん。

私もたまたま公民館の役員になっていますので、「歌声喫茶」をメニューの
ひとつに加えていただきました。

老人ホームでの「歌声」を数多く経験していますので、今回のような在宅の
高齢者の皆さんとの違いは歴然としたものを感じます。

これからも「はつらつシルバー」の事業には積極的に参加していきたいと
考えています。
公民館で「歌声喫茶」_d0101556_1059415.jpg

by utaoya | 2010-10-25 10:59